FC2ブログ
nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 11月6日(火)10:00~ 募集中です♪

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

人のつながりを感じ溶かされた心

2018.09.20 22:30|●日々のこと

野田さくらです。


夜から部活の会合がありました。
夕方早めからごはんを作り、子どもたちをそれぞれ習い事へ送り、バタバタになります。

準備しながら昨年のことを思い出していました。
子ども会の幹部役員に当たり、引き受けていたんです。

岐阜は子ども会活動が盛んな地域です。
市全体の活動もあるし、地域の行事も数多くあります。

関西に住む友達には、子ども会自体が存在しないところもあると聞きました。

2018092021221296f.jpg

その役員。
会議は基本月2回夜。全部夜です。
出席が重なるときは週3回、という月もありました。

こういっちゃなんですが、本当に必要な会議なの?と疑問符がつく会議も中にはあります。
今まで続いてきたから、という理由だけで存在しているんじゃないかな?とか。(これ主観です)

でもね、外で働く方が増えた今、精査していかなきゃと思うんです。
任期が一年なので、いろんなことが分かったころに、次の代に引き継ぐからまぁいいか、
変えるのは面倒だしっていうのも少なからずあるのではと感じました。

子どもたちのための子ども会。
のはずが・・・

忙しい春は、娘が情緒不安定になってました。
旦那さんと時間のやりくりをするのも大変でした。
9時に寝るのに、会議は9時まで。
「ごめんね」と言いながら、出て行くんですよね。
幼稚園や未就園のお子さんがいらっしゃる家庭は、今頃どうされてるんだろう、と胸が痛みます。

子どもが自立するいい機会だからね、
とおっしゃる方もいました。
夜にいないことが自立するいい機会なのかな?
いろんな考え方がありますが、私には理解が難しいなと思いました。

子どもが楽しんで参加する子ども会をなくせとは思いませんし、
地域の方々、お年寄りから小さい子まで関わる機会は貴重だなとも思います。
子どもたちの笑顔がたくさん見れる活動に、手助けは喜んでしていきます。

でも、企業の会議でも立って会議だとか、短く濃縮してと、生産性を重視するのも大事じゃないかな。
同じじゃないかと思うのです。
長く続けるには姿を変えてかないと…

20180920212210e09.jpeg

一年を振り返ってみて感じることは『人のつながり』

自分の役割や仕事はありますが、
「今、手があいてるから手伝うよ~」
「パソコン苦手なら代わりにやるよ~」

そして、来年度から楽になるように。私らの年で変わろう。
もしかしたら、自分の子どもたちがやることになるかもしれないしね。
その時、大変~!じゃなく、そんなに大変じゃなかったよ、になっていてほしいねって。

自分たちの子どものこと最優先で、無理せずやろう。

一致団結、人が温かかったから、やりきれたな~と感じます。


もっと前に引き受けた役員では、
人の表裏を目の当たりにして、人が怖くて外に出れなくなってしまったんですよね。
また役員を引き受けることになって、不安でいっぱいで、
今度は人の温かさで溶かされ、軽くなったのを感じています。


教室でもお付き合いでも、人とのつながりなんですよね。
人との関わりあいで生きてる。

つながったご縁、温かいものを感じられるように大切に育んでいこう、
そんな風に感じています。


🌺10月開講♪ 人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室

3ケ月コース:隔週火曜日の月2回レッスン (計6回)*1回2時間

20180819212211ec2.jpg

①タンクトップ
②Tシャツ
③ラグランTシャツ
定番人気のワンコ服3着を作ります。

詳しいご案内・お申込みはこちらです




関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント