nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 ●火曜日コース1月15日12:00~ ●水曜日コース1月23日12:00~ 

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

ワンちゃんに着心地のよい服を着せてあげませんか?

2018.09.11 18:00|┣ワンコあれこれ

野田さくらです。


朝晩涼しくなってきて、そろそろワンコ服を着せたくなる季節到来ですね。

いつもと同じサイズのお洋服買ったのに、きついなor大きいなぁ・・・
なんてことありませんか?

メーカーによってサイズの設定が違うんですね。

それに、どこをどう測ったらいいのか分からないということもあると思います。

ワンコ服のサイズでポイントになるのは、
首まわり ・ 胴まわり ・ 着丈
の3点です。

ワンちゃんのサイズの測り方を書いてみますので、参考にしてくださいね。


サイズの測り方

気をつけたいこと♪

☘立たせた状態で測ります。座ったり四つん這いだとサイズが変わります。

☘ちょっとしたことでサイズ感が変わるので、念のため2~3回測ってみてください。

☘ワンちゃんの機嫌のよいときに測りましょう。

☘見た目には分からない、増減があります。
できれば、作るたびに測ってみることをオススメします。
 

①首まわり


首の一番細いところから少し下がったところが首まわりです。
ぐるっと一周測ります。

毛の上からメジャーをきゅっとしながらも、ぎゅーぎゅーに締め付けないよう、ふんわりと測りましょう。

位置が分かりにくいな?と感じられる方は、ぴったりサイズの服を着せてみてください。
その服の首リブの位置を目安にするとわかりやすいです。


②胴まわり
20180905215211170.jpg

前足の付け根より少し後ろ、胴の中で一番太い部分を一周した長さです。


③着丈
201809052152138c7.jpg

①の首まわりから、メジャーを背中にそわせて、しっぽまでの間。
服の長さはお好みです。
メジャーをピンとはらずに、背中にそわせることがポイントです!

ご覧になりながら、測ってみてくださいね。


私が愛犬ダックスちゃんにワンコ服を着せるときに大事にしているのは、
ワンちゃんの体に合うサイズ感のものを選ぶことです。

かわいいデザインのもの、たくさん売られてますね。

でも、着ているワンちゃんが緊張して動けなくなったり、
きつかったり、歩いているだけで脱げて踏んでしまったり・・・

話せないワンちゃんだからこそ、飼い主さんが着心地のよいお洋服を
用意してあげてほしいなと思っています。


10月2日(火) ワンコ服教室開講しますよ~♪


🌺人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室

3ケ月コース:隔週火曜日の月2回レッスン (計6回)*1回2時間

20180819212211ec2.jpg

①タンクトップ
②Tシャツ
③ラグランTシャツ
定番人気のワンコ服3着を作ります。

詳しいご案内・お申込みはこちらです





関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント