FC2ブログ
nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 11月6日(火)10:00~ 募集中です♪

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

幸せソーイング教室

2018.09.08 20:00|●幸せソーイング教室

野田さくらです。



☘ 作ってみたい服があるけど、どう作ったらいいのか分からない

☘ 作ってみたいけど、本が難しくて分からない

こんなお悩みありませんか?

ソーイング教室nico(にこ)は、初心者さんから始められる方がほとんどの教室です。

ちゃんと出来るかな?と不安な方も大丈夫。
おひとりおひとりの手元を見ながらお伝えしていきますので、
ご自分のペースで進めていけます。


型紙の写し方、裁断の仕方、待ち針のとめ方、ミシンの使い方など、ソーイングに必要な基本から
しっかり身に付いていきます。

こんなこと、ありませんか?

💧 本を買ってみたけど、作り方がよく分からない

💧 最後まで完成できずに、途中でやめてしまっている

💧 人が着ているお洋服を見て、うらやましく思う

💧 きれいに縫えるコツを知りたい

💧 作ってみたら、サイズが合わなかった

💧 ソーイング好きの仲間と一緒に、作る時間を楽しみたい



こんなお悩みを、解消できる教室です。


20180718150218458.jpg

市販の本や型紙は、初めて見る方には分かりづらいところがあります。

ソーイングの用語や記号がたくさん出てきます。
分からないところを調べて、理解しながら進めていくとなると時間もかかります。
やったことがないことを、図や写真を見ながら文章を読み進めていくのって、とっても難しいですね。

作り方の始めには材料が載っていますが、
どんな生地を選べばいいの?
生地屋さんへ行ったら、本に載っている幅の生地じゃなかった。一体何cm買ったらいいの?
一緒の名前の生地が売ってないけど、どうしたらいいの?

そんな風に感じられることがあったかもしれません。

201704112002030af.jpg

やり始めてみると、
生地を間違って切ってしまったらどうしよう・・・
縫い始めたけど、手順を間違えてしまって、どうしたらいいか分からない・・・
本に書いてある縫い方がうまく縫えない・・・

教室に来てくださると、スムーズに進める方法をお伝えできます。

本を一緒に読みながら、分かりづらいところをご説明します。
より縫いやすく、きれいに仕上がる縫い方に変更したりしながら、
作品づくりを進めていきましょう。

ミシンに触るたび、何枚か縫っているうちに
ひとりでも自宅で縫うことができるようになってきます。

立ち止まってしまったら、教室でどんどん質問してください。
きちんとお答えしていきます。

ひとつ、作品が仕上がると、お洋服だけではなくて、
身のまわりのものや暮らしまわりのものも、作りたくなってきます。
好きなものに囲まれた生活、いいですよね。

🌺こんなことができるようになります

◆ 市販の本で、素敵な作品が作れる
◆ 作品が自分ひとりで作れるようになる
◆ きれいに仕上げるコツが分かる
◆ どんどんステップアップできる
◆ ソーイングを楽しむ仲間に出会える


P2171669.jpg

自分で作る楽しさをきっと感じていただけると思います♡

『わからない』も解消されます。

完成まで一点一点、しっかりサポートしていきます。

🌺こんな方におすすめです

◆ 初心者さん
◆ 作ることが好き
◆ おしゃれを楽しみたい
◆ 没頭できる時間がほしい
◆ 達成感を味わいたい
◆ おしゃれを楽しみたい
◆ 好きな服を作りたい方
◆ 作り方がわからず、今まで作ることを断念していた方
◆ ミシンはあるけど使い方が分からない方
◆ ミシンは持ってないけど作ってみたい方 
◆ 生地選びが分からない方
◆ 今着てる服が似合わなくなってきた、どんな服が似合うのかな?とお悩みの方 


自分が気に入った生地で、サイズに合ったお洋服を着る喜び。

時間をかけて作ったお洋服が、着心地のよい一着に仕上がったら、どんな既製服もかないません。

時間に追われるような日々も、なんだか楽しくなってきますよ。


レッスン内容


◆ 型紙を写すことから練習します。(トレーシングペーパーは別料金)
◆ アイロンのかけ方、裁断の仕方、待ち針のとめ方、道具の使い方などソーイングの基本から始めます。
◆ 直線縫いから始めて、ミシンの使い方に慣れていきます。
◆ ロックミシンを使ったきれいな端かがりの仕方
◆ 縫い代付きの型紙を使って、しつけをしないで縫います。
◆ レッスン時間内の型紙アレンジ(丈の変更)
◆ 生地のご相談

幸せソーイング教室は少人数制です。(3名まで)

一人一人の手を見ながらお伝えしていきます。


生徒さんの作品紹介

*完成までの目安を記しています。
(あくまでも目安です。進み具合は皆さん違いますので、この期間にできるとは限りません。)

*生地は持ち込んでいただいています。
レッスン時に、作りたいものを事前にご相談いただいて、おすすめの生地をお伝えしています。

ワンピース風トレーナー
P2171671.jpg

オーソドックスな形のトレーナーの型紙から、女の子らしい形へと変身。
スカート部分は薄いコットンにチュールを重ねています。
(裁断から3回のレッスンで完成)

パンツ
P7281410.jpg

「よくこけたりすりむいたりするけど、夏は長いパンツが売ってない・・・」
と何本も作られたパンツの形。
こういった望みを叶えられるのは手作りならではですね。
(2回のレッスンで完成)

ドレス
PC051605.jpg

お母さまの着ていたワンピースをほどいて、お嬢さんの発表会のドレスへ。
上にトップスと同色のチュールのスカートを重ねます。
(5回のレッスンで完成)

バルーンキュロット
P1191659.jpgP1191660.jpg
細いうねのコーデュロイを使ってます。
ベルトをつけたら完成です♪
はくたびに内側のかわいい生地が見え、お子さんが喜んではいてくれるそうです。
(3回のレッスンで完成)

後ろがポイントのブラウス
P5261304.jpgP5261305.jpg

かぶりタイプのブラウス。デザインと実用性を兼ねた後ろ首ぐりのゴム。
プレゼントにされました。
(2回のレッスンで完成)

切り替えキュロット
PA150867.jpg
色合わせが斬新な作品。
子ども服ならではですね。
娘用に作った100サイズのキュロットから、110、120へとサイズ展開しています。
この形は人気で、何枚もいろんな方に作っていただいています。
(2回のレッスンで完成)

ブラウス
PA211541.jpg

本より丈を変えられました。
その方に似合う丈感は違います。ご相談しながら進めました。
肌にはりつかないサラッとしたサッカー地で。
(2回のレッスンで完成)

車用ティッシュケース
P3231201.jpg

教室で使っているティッシュケースをご覧になり、座席のヘッドレストに吊り下げられるようアレンジしました。
波もように見えますが、実は魚さんが泳いでいる楽しい生地で。
(1回のレッスンで完成)

レッスンバッグ
P7121384.jpg

文字の配置を悩みながら作られた作品。
「かっこいい!」と息子さんが大絶賛だったと後日連絡をいただきました。
(1回のレッスンで完成)

グラニーバッグ
PA060858.jpg

持ちやすい!と毎レッスン作られては、荷物を詰め替えて持ち帰られます(笑)
街で偶然お会いしたら、おそろいのバッグなんてこともありました。
(3時間で完成)


どんな生地を選べばいいかわからない方、
ミシンを使ったことがない初心者さんは
まずは体験レッスン 
『ミシンになれよう♪はじめてさんのソーイング教室』からお申し込みください。
 詳細はこちらから


幸せソーイング教室

【日時】 毎週金曜日

10月 5日(金)10:00~12:00
10月12日(金)10:00~12:00
10月19日(金)10:00~12:00
10月26日(金)10:00~12:00

11月2日(金)10:00~12:00
11月9日(金)10:00~12:00
11月16日(金)10:00~12:00
11月30日(金)10:00~12:00

12月7日(金)10:00~12:00
12月14日(金)10:00~12:00
12月21日(金)10:00~12:00


【場所】
各務原市蘇原(詳しくはお申込みくださった際にお伝えします)

【受講料】
3,000円(1回2時間)
*レッスン終了後に現金にてお支払いください

初回、型紙を写すためのロール紙をご購入ください。(別料金500円)

【持ち物】
作りたい本や型紙
生地
使い慣れた道具があればお持ちください。(裁断ばさみ、糸切りばさみ、待ち針など)
*ない場合は、教室で貸し出します。

ミシンの持ち込みができます。
教室のレイアウトを変更しますのでお知らせください。


お申し込みはこちらです



*受講に関するおねがい

◆ 受講には、前日までのご予約が必要です。
◆ やむを得ないキャンセルは、前日までにお知らせください。
日程変更はできる限り早めにお知らせいただけると大変助かります。
◆ 当日のご連絡のないキャンセルは、受講料がかかりますのでご了承ください。
◆ 遅刻をされた分の割引や時間の延長はできません。
◆ お子様をお連れいただくことはできません。ミシン・アイロン・針・はさみなど危ないものがたくさんあります。
落ち着いたレッスンを行うためにも、おとなの方のみの参加とさせていただきます。




テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント