FC2ブログ
nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 11月6日(火)10:00~ 募集中です♪

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

1日で楽しんで縫えるスカートの形ってどんなかな?

2018.08.07 22:25|ボトムス

野田さくらです。


初心者さんから楽しんで1日で縫えるスカートを考えています。

ウエストリボンのスカートはどうかな~♪
流行を入れた旬のスカート。

一度、お洋服を作ってみたいな、
でも出来るのかな、
ずっと続けるのはちょっと・・・などその方それぞれの思いがおありだと思うので、

まずは1dayレッスンができたらな、と思っているのです。

20180807220839487.jpg

使ってみた生地は、ざっくりしたリネンです。

直線だけで作れて、ミシンに慣れてもらえるものをと思い、
紙に裁断する図を書いて裁断したところです。

ストライプをどこかに入れたくて、リボンの裏側をチラ見せすることに。

20180807220837a49.jpg

ティアードスカートの裾の切り替え部分に巻きロックで色を変えたらどうかな?
何種類も色目を試してみています。

糸巻きの状態で見ると明るく見えるんですが、縫われて実際に生地に乗ると違って見えます。
せっかくなら、目立つとスカートの雰囲気が明るくなるよね。
色はしっくりくるまで、
引き出しを開けたり閉めたり、この色かな?いや、こっちかな?と悩む時間は好きです。

でも、ティアードにするとギャザーが多くなるので、巻きロックをかける部分が長かった!
10分~15分ずっと同じ作業を続けるのは嫌になりますね、きっと。
これはボツだな・・・

ひとつひとつの工程を、ストップウォッチで時間を測ってみながらやっています。

納得する形を見つけていこうと思います。





関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント