FC2ブログ
nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 11月6日(火)10:00~ 募集中です♪

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

新学期用のぞうきんは自分で作ります

2018.07.30 22:52|こども用品

野田さくらです。

今日から娘の「たからものづくり」を始めることにしました。

岐阜では、自由研究のことを、たからものづくりと言います。
この言い方を聞いたとき、いいなぁと思いました。
やっつけ仕事でエイヤッ!と仕上げるのではなくて、
じっくりと宝物のように取り組める感じがしてね。
長い夏休み、せっかくなら何かできるようになるといいなと思います。

息子は中学生になって、たからものづくりから卒業したので、今年からは一人。
全部をイチから子どもだけでするのは大変で、何かと見てなきゃいけないので
あと2年は少し楽だなーと感じてます(笑)

20180730213946fc4.jpg

娘は1年生から毎年ミシンで「ものづくり」をしています。
昨年は上靴袋と手首に付けるピンクッションでした。

今年は「にこちゃんの服を作れるだけ作る」のが目標だって~ (*゚Q゚*)
衣装持ちのワンコにするんだそうです(笑)
散歩のときしか着-へんのに・・・まぁいっか。

しばらくミシンに触ってなかったので、手始めに新学期に必要なぞうきん縫いから。

1年生の時から毎学期、自分のものは自分で作ること、と2人に課してきたので
5年生ともなると手慣れたものです。

低学年のうちは、つきっきりで教えても、次の学期には忘れてましたから、
繰り返しで大変でした。
自分で作った方がどんだけラクで速いか・・・
ぐっとこらえてました。
あとで、絶対らくになるからと。(笑)
学年があがるにつれて、ちゃんと覚えているし、理解すると同時に手も動くようになってきます。
小学校の6年間の成長ぶりはすごいですよね。
今めっちゃらくしてます。


うわっ、動きめっちゃ速いわー、ぶれてますやん(*゚ロ゚)



ピシッと縫いやすいように、おばあちゃんから旅館で一度使っただけのタオルを
たくさんもらってきたんだけど
「もったいない、ボロイのでいい」と使い古したタオルを持ってきた・・・

ぞうきんとは昔、使い古したものを縫い合わせて、最後まで使い切るものだったので
理にはかなってますね。

ただ、クラスのみんなで共用するので、きれいなほうがいいかなと思って。

皆さん、どうされてるんでしょうか?

201807302111412be.jpg

硬い四隅を切り落として
端っこが重ならないように
真ん中に持ってきてーーーーー

20180730211143853.jpg

おっしゃ v(o゚∀゚o)v     そんな感じだったかな。

ここまで、私は見てるだけのカメラマンでした。

20180730211144ece.jpg

あとは、四角に縫って、好きなように糸で描きます。
今回は放射状。

ようさん入ってるわ。

20180730211138c94.jpg

下書きなしで真っすぐやん、すごいやろ??
とご満悦な画像。


ぞうきんって、自由度が高くて、満足感があるんですよ。

百均のぞうきんじゃない手作りのぞうきん、楽しいですよ~♪

夏休み、ぜひチャレンジしてみて!


関連記事

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント