nicoソーイング教室メニュー

20180718150218458.jpg

♪人気の3デザインが縫えるようになるワンコ服教室♪

初心者さんから始めるワンコ服教室です。 ●火曜日コース1月15日12:00~ ●水曜日コース1月23日12:00~ 

→ 詳しくはこちら

最新記事

プロフィール

野田 さくら

Author:野田 さくら
岐阜県・各務原市在住。
自宅で初心者さんからワンコ服まで楽しめるソーイング教室を開いています。
好きなもの、作りたいものを、ご一緒に形にしてみませんか?
詳しくは、すぐ下にある『教室メニュー一覧』をご覧くださいませ。

カテゴリ

お問い合わせ レッスンお申込み

お気軽にご連絡くださいね♪

お名前:
メールアドレス:
内容:

-

息子旅立ちました。後姿を見送って思うこと

2018.07.27 16:30|┗家族のこと

野田さくらです。


息子が金沢へ旅立って行きました。

長期休暇の前になると、金沢に住む私の従兄が
「そろそろ休みだね~、おいで~」と連絡してくれるんです。


息子の一人旅は、4年生の春が初めてでした。

当時の息子は、友達に言われたこと、軽いノリの話から、ケンカまで、
すべてを同じ重さで受け止めしまって、いっぱいいっぱいになってしまっていたんです。

見かねた両親が、日常生活の場から出たほうがいいんじゃないかと
息子を旅行に誘ってくれました。

新幹線で、名古屋から京都まで40分ぐらいの距離だったけど、
乗る前に何度もトイレに行ってね。
「やっぱりもう一回トイレ行っとく」
「京都でほんとに会えるんやんね?」
新幹線の小窓から泣きそうな不安顔でこっちを見てたっけ。

私も一人で出すのが初めてで、不安で、でもそれを息子が悟ったらもっと
不安に包まれてしまいそうで「大丈夫!窓から見える風景見てたらあっという間だよ!」
と送り出しました。
お隣に座っていた方にも、京都まで乗ります、とお願いして。
道中、何度も話しかけてくださったそうで、ホッとしました。

新幹線が出たら・・・

「今名古屋出たよー」

「降りてきたよー」

ドアツードアの旅(笑)おとなにとっては。
息子にとっては大冒険だったんだろうなぁ。
その後、リフレッシュして1学期を無事終えられたんです。

あれから3年。

一人で最寄り駅から乗って3時間の旅へ出かけるまでになりました。
大きな荷物をかかえて。
たくましくなったよねーーー。
大きくなった後ろ姿見送りながら、ウルウルとしてしまいました。



今回の旅は、金沢方面から新穂高へ入って、昆虫採集が一番の目的らしいです。

いとこは、日本全国飛び回って蝶を採集し、
山で遭ってないのは熊ぐらいかなぁと趣味を心ゆくまで楽しんでいる人。

息子はおじさん(私のいとこのことね)とどこに行くのでも楽しいんです。
雨が降っても晴れても、山に入らなくても。
多方面に興味を持つ息子には、
すべてが色鮮やかにキラキラとうつっているんだろうな。

「知っていること」が体験を伴って、どんどん肉付けされていっているように見えます。

「おじさんは憧れ。ああいう大人になりたい」

仕事は颯爽と、フットワークが軽くて、趣味をきわめてかっこいいんだよね。
私も小さい時すでに大人だった従兄のことが大好きでした。
分かるよ~~そうなんだよね~~
憧れの大人がいるっていいですよね。

親にも言えない学校での悩みや将来のこと、
大ーきな懐で聞いてもらって、
大自然を歩き回って、日常のしがらみやストレスを解き放つ
大切な時間を過ごしてくるんだと思います。

どんどん自分の視野を大きく広げてくれたらいいな。
自由に羽ばたいてくれたらいい。
自由に自分の道を決めて羽ばたいていってね。

って本当に思うんだけど、
一緒に住めるのはあと何年かなぁ?とチクンと寂しいような気持ちを
抱きながら見送りました。


関連記事

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント